スポンサーサイト 


メガハウス:ACTION WORKS サイバリアン 



メガハウスのアクションワークスシリーズから、宇宙刑事ギャバンの専用サイドカー・サイバリアンです。

サイバリアンは劇中ではギャバンが魔空空間に突入するときくらいしか登場せず、大した活躍はしませんが、それでも真っ赤なボディとニーラーを思わせるフルカウルのサイドカースタイル、「宇宙刑事」という新コンセプトのヒーローと相まって、非常に印象に残るインパクトの強いマシンでした。

思えばポピニカ魂がスタートしたときに、「ああサイバリアンもそのうちきっと出るんだ。楽しみだなあ」と根拠の無い夢を見ていたこともありました。
しかし結局ポピニカ魂はシリーズ自体が一向に充実せず。装着変身で宇宙刑事が3人揃ったときにもビークルは出ませんでした。
それがここに来て、バンダイ以外のメーカーから(系列ですけど)、合金率ゼロのオールプラ製ながら、そこそこのサイズでリアルプロポーション、可動するギャバンを乗せられるサイバリアンという夢がついに実現!
よくやった、メガハウス!値段以外は(後述)。


saibarian_2.jpg

saibarian_3.jpg

saibarian_4.jpg
全長は17センチ、約1/14スケールくらいだと思います。
ボディはクリアパーツ以外はほぼ全塗装。大部分を占める赤い部分も、指紋の跡がうっすらと付いてたりしますが、ムラなく均一に塗られており問題ないレベルだと思います。


saibarian_5.jpg
プロポーションは個人的はまったく不満はありません。完璧!


saibarian_8.jpg
裏はこんな。
タイヤはPVC製で、ホイールはもちろん回転、ハンドルは左右に切れます。



saibarian_7.jpg
エンジン部周辺。
SFメカ的なアレンジはほぼ無く、撮影に使われた劇中車を再現するというコンセプトのようです。
必要最小限のパーツ構成で、ディテールはそこそこ精密に再現されています。
放送当時のポピニカにはある、ボディ左右が展開するギミックは盛り込まれていません(劇中では飛行シーンに使われたミニチュアが開いた状態になっていました)。


saibarian_6.jpg
唯一のギミック。
後部のサイバリアン・レーザーは引き出せるようになっています。軸が円柱なので左右に首を振ることも可能。


アクションワークスシリーズのギャバン(別売)をライド・オン。

saibarian_9.jpg

saibarian_10.jpg
可動に関しては優秀なフィギュアなので、違和感なくライディングポーズを取れます。


saibarian_11.jpg
おなじみのあのポーズ。カッケえ~!(こども)
あまり前傾させるとバランスとれなくてこけちゃうので、実は上の画像はズルして足を両面テープで固定しています。


saibarian_12.jpg
ズル無しで普通に立たせるとこのくらいが限界かな。

で、お値段ですが、税込み定価8190円。
書き間違えではありません。8190円です。
シーエムズのモスピーダ6300円も高いなあと思いましたが、この商品仕様でこの価格はどう考えても高すぎます。
ギャバンとセットにしてこの価格なら・・・いや、まだ高いか。
メーカーサイドからすると採算とか色々事情があるんでしょうけど・・・
生産数が気になります。


ついでにギャバン単体も少しだけ。

saibarian_13.jpg
サイズは約11センチ。
アクションポーズ再現前提のこのサイズの可動フィギュアとしては、十分優秀な部類だと思います。腰の前後スイングや股関節を少し引き出せるところ等、小技が利いています。
ただし膝や足首がゆるめなので(少なくともウチの個体は)ユーザーサイドで若干調整は必要ですね。


saibarian_14.jpg
残念なのは仕上げのクオリティの低さ。
表面処理がよくないところにシルバー塗装、モールドも甘くスミ入れもきれいではないため、全体的に汚いという印象になってしまっています。
胸のランプなんかは省略せずにきちんと塗り分けているのにもったいない。


なんにしても手頃なサイズで特撮ヒーローのアクションフィギュアと、それと絡められるビークルが揃うのは嬉しいことです。
シャリバン、シャイダー用に、モトシャリアンとブルホークも欲しいなあ。
できればもう少しお手頃価格でね(笑)

スポンサーサイト

コメント

やっぱり可動フィギュアとマシンの
組み合わせは説得力が違いますね。

ミクロサイズのメタルヒーローなんで
注目していましたが、店頭で見かけて
パスしてしまいました。造形的には
好みなんですがやはり表面処理が雑で
辛いですよね。

ウインスペクターも欲しいですが
中国生産の諸事情からすると厳しい
仕上がりになりそうで不安ですね。

サイバリアン!!

わー連続で更新ですね♪
お金無いのに、こちらで拝見して今しがたネットで注文しちゃいました(笑)。
ちょいお安く買えました(5000円)
このサイズのサイバリアンが出るとは良い時代ですねぇ。
・・・後ギャビオンが欲し(無理)。

でもこのシリーズは売れてるのでしょうか?ウインスペクターがちゃんと出るかちょい心配です(^^;。

■reflexpointさん
ギャバンの製品版の仕上げに難があったのは残念ですが、きちんとフィギュア+ビークルという展開をやってくれたことは評価したいです。

ギャバン、シャリバンに比べ、シャイダーは仕上げが若干向上しているように思えるのでウィンスペクターは期待してもいいのかな?
今のところそこまで手を出す予定はないんですけど。


■カモタローさん
アイテム的に気持ちが盛り上がったので珍しく早めに更新してしまいました。

ウチのも実は5250円で買えました。
このくらいならなんとか許容範囲ですかね。

ギャビオンはサイズ以前にギャバンと絡めて遊びづらいので・・・
出すならドルだな(笑)

余談ですが、スピルバンとメタルダーがごっちゃになった海外版、VRトルーパーのトイではアクションフィギュアを乗せられるでかいガイオスが出てましたヨ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgz.blog71.fc2.com/tb.php/25-5f57ad6c
