スポンサーサイト 


MATTEL:SPEED RACER BATTLE MORPH MACH 6 

mach6_0.jpg

往年の日本のアニメ「マッハGoGoGo」をアンディ&ラリー・ウォシャウスキー兄弟の監督で実写映画化した「スピード・レーサー」。
今回の映画の商品化権はマテルが獲得し、映画公開前からホットウィールブランドで大小様々な、それこそ死ぬほど多くのラインナップが発売中です。
日本国内でも、まずベーシックカーサイズのミニカーが4月下旬から発売され、日本公開直前の6月下旬に第二弾の商品が色々発売されるようです。

このバトルモーフ・マッハ6は、高額の部類に入るフラッグシップ的な大型プラトイ。今回紹介するのは並行輸入版ですが、日本でも「変身!バトルモード・マッハ6」の商品名で発売予定です。

mach6_1.jpg

mach6_2.jpg

mach6_3.jpg
ノンスケール・全長は約350mm。
タイヤが大きめで、ややズングリとデフォルメされたプロポーション。

マッハ6というマシンは原作アニメには登場しませんが、おなじみマッハ5号に対して「6」号というくらいですから、後継マシンなんでしょうか。
予告編を見た限りでは、オフロードレース用のマッハ5に対し、サーキット用マシンがマッハ6というようにも見えます。


mach6_4.jpg
シャシー裏にはオートジャッキを装備。
ロッドアンテナ式ではなく、オーソドックスな折りたたみ式。


mach6_5.jpg
伸ばすとこんな感じ。
ジャッキの先端にも小さいタイヤが付いており、片側だけ出すと、肩輪走行的な遊びもできます。


この玩具のメインギミック。
mach6_6.jpg
リアウィングを後ろに引っ張ると・・・

mach6_7.jpg

mach6_8.jpg
フロントカウル、コックピット横のミサイルベイ、インダクションポッド、サイドのソーブレイド(回転ノコギリ)が一気に展開します。サウンド&ライトも同時発動。
ウイングを元に戻すことによって、ノーマルモードへも一発で戻ります。


mach6_9.jpg
フロント内部には原作のギズモに相当すると思われる、ホーミング・バードを内蔵しており、スプリングで発射できます。


mach6_10.jpg
コックピット周辺。
インダクションポッド(っぽい所)、左右のランチャーからもミサイルを発射できます。


mach6_11.jpg
ソー・ブレイドは左サイドにのみ出現。

また、右側のリアフェンダーにボタンが2つあり、それぞれミサイル発射音、セリフ/走行音が数種類順番に鳴り、ミサイル発射音発動時は、音の種類に連動してフロント内部とミサイルランチャーが違うパターンで点灯/点滅します。


mach6_12.jpg
付属の主人公スピードのフィギュア。三船剛ですね。
全長は約130mm。

このサイズのフィギュアはバトルモーフ付属の物しか無く、他のキャラと並べられないのが残念。
他のキャラはもっと小さいサイズのマシンとのセットで出ています。


mach6_13.jpg
ヘルメットは脱着可。
顔は役者に似てないけれど、造形はいいんじゃないでしょうか。


mach6_14.jpg
マッハ6との対比。


mach6_15.jpg
乗せる時はキャノピーを開きます。
シートベルトはユルユルかつ短めで、スポスポ抜けちゃいます。


mach6_16.jpg

mach6_17.jpg

ということで、よくわからない形態に変形するマッハ6でした。
ところでこれ映画でも変形するのかな。しないよね(笑)

映画は北米などでは5月9日から公開されていますが、2週目のアイアンマンに大きく水を開けられ、あまりかんばしくないスタートになってしまった様子。
お話の中身はからっぽでも、ホットウィールまんまな無茶苦茶なコースを疾走する極彩色のレースカー群というビジュアルは大好きなので、楽しみにしているんですけどねえ・・・

スポンサーサイト

コメント

素敵です。

ご無沙汰しました。
かっこいいです。
欲しくなりました。
でも、秋にはエマーソンを見に
上京するからお金を貯めないと。
相変わらず撮影が素敵です。

■リバティさん
お久しぶりです。
エマーソン10月に来日するんですね。
最近チェックしてないので知りませんでした。
そういや最近、エイジアのオリジナルメンバーで録音したアルバムが評判いいらしいので聞いてみたんですが、個人的にはちょっとイマイチでした。
期待しすぎたかな。

ザラスにて発見

今日覘いてみたら入荷してました(^^)。
思ったより大きくて素敵♪
フォルムも5を正常進化させた感じですね。
迷っていたのですがこちらのレビューを拝見して買うことに決めました(笑)。

うーん最近車玩具ばっか買う様にになってきたなぁ(^^;。

■カモタローさん
遅レスすいません~
素で見過ごしてました(汗)

ウチのレビュー、ちょっとでもお役に立てていれば幸いです。
このマッハ6、少し大味ですが、でかいのは魅力的ですよね。

最近、やたらパーツの多い変形合体ロボ玩具より
シンプルなミニカーやクルマの玩具の方がホッとします。
トシかなあ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgz.blog71.fc2.com/tb.php/26-c495d33e
