スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HOT WHEELS:RLC 1966 TV SERIES BATMOBILE 

batmobile_rlc_11.jpg

ぎりぎり間に合った今年最後のエントリはまたしてもバットモービル。
なんか今年は半数がバットマン関係だったなあ。
TFや超合金とかも買ってはいますが、そういうのはよそで紹介しているところがたくさんあるので、ウチは来年も引き続き基本マイナー路線でやっていこうかと思ってます(バットマンはマイナーじゃないですけどネ)。

今回のバットモービルはレッドラインクラブ限定のホットウィールです。

batmobile_rlc_01.jpg

ホットウィールには、本国ではワンコインで買えるベーシック、コレクター向けの単価の高いクラシックスや100%ライン、その他様々なシリーズが発売されていますが、原則的に、HWC(HotWheels Collectors.com)というコレクター向けのオフィシャルサイトでしか買えない限定モデルがあるのです。
それらは、有料の年間会員制クラブであるRLC(Red Line Club)のメンバーに一定期間優先的に販売され、期間後に残っていればフリーのHWCの一般会員も購入できます。
そしてRLC会員になれる条件は「アメリカ在住であること」。
また、HWC一般会員として購入できても発送してくれるのはアメリカ国内(とカナダ)なので、いずれにしろ普通に日本に住んでいる我々が直接購入することはできません。
なので、この手のRLCアイテムを購入するにはHWを並行輸入している専門店で買う、オークションで落とす、アメリカ在住の友人にお願いするetc.といった方法をとるしかありません。


batmobile_rlc_02.jpg
batmobile_rlc_03.jpg
そんなRLCカーとしてリリースされたTV版バットモービル。限定数は13428台。
ボディのキャストは2007年のベーシックで販売されたものと同じようです。
ただし塗装はRLCにふさわしい仕上げがなされています(後述)。


batmobile_rlc_04.jpg
batmobile_rlc_09.jpg
赤いピンストライプはコミコンモデルと同様省略せずにきちんと入っており、インテリアも細かく塗装されています。


batmobile_rlc_05.jpg
シャシーには初めてダイキャストメタルを使用しています(ベーシックやコミコンモデルはプラ)。


batmobile_rlc_06.jpg
コミコンモデル(奥側)と比較。
ぱっと見の違いはあまり無いように見えますね。
コミコンモデルはリアルライダー(ゴムタイヤ)、RLCモデルは初代HWのレッドラインホイールを意識した、限定モデル用のNeo-Classicsホイールを装着。
他にRLCモデルではリアのエギゾーストパイプとルーフのバットサイレンに黒塗装が追加され、サイドのバットマークから“TM”が消えています。


batmobile_rlc_07.jpg
ボディの塗装について。
ベーシックやコミコンモデルはプレーンなブラック塗装ですが、RLCモデルは光にかざすとうっすらと黒の上にクリアブルーが乗っているのがわかります。
カードの裏には「スペクトラフレーム・ペイント」と書いてあるので、あるいは黒ではなく、クロムメッキの下地にクリアブルーをかなり濃く塗り重ねているのかもしれません。


batmobile_rlc_10.jpg
事前に公開されていたEシート(塗装の指示などが書いてあるデザイン画みたいなもの)を見てブラックメッキ仕上げかと思っていたので、この仕様は意外でした。


色々ありまして(笑)手元には3台のRLCバットモービルがあるのですが、そのうち開封した2台を並べると微妙に塗装の具合が違います。

batmobile_rlc_08.jpg
奥がいままでの紹介画像で使っていた個体。手前の方が青みが強いです。
開けてないもう1台も、ブリスターごしに見た限りではさらに濃度が違うように見えます。
限定品とはいえ、大量生産品。特殊な塗装仕上げだけに、個体差のあるものが多そうですね。


ホットウィールのバットマンアイテムは困ったことに、いや嬉しいことに2009年もまだまだ色々出そうです。ベーシックのタイヤ変更版、1/50でバートン版バットモービル、バットボート、バットポッドetc.
来年早々日本での再上映が決まったダークナイトのネタも、まだここに上げてないのがあるので来年もバットマン関係で更新することが多そうです。

ということで、2008年のエントリは以上。
今年は10回更新できた!ワーイ(ダメ)

スポンサーサイト

コメント

遅ればせながら

あけましておめでとうございます(^^)。

自分はRLCには未だ手を出してませんがやっぱり楽しそうですねぇ(笑)。

本年も、ほしサンの美麗な画像を楽しみにしています!







こちらこそ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もこの、マイナーかつのんびりペースのブログにお付き合いいただければ幸いです。

RLCは高いのでなるべく自制したいのですが、一度手にすると癖になる危険なアイテムです。
気をつけて(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgz.blog71.fc2.com/tb.php/33-6b6d2d19
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。