スポンサーサイト 


CORGI DIE-CAST SPECTRUM PURSUIT VEHICLE  

spvcorgi_1.jpg

英国の老舗ミニカーメーカー・コーギーから発売されたキャプテンスカーレットのSPVこと追跡戦闘車。
コーギーはかつてより普通の自動車のミニカー以外にもバットマン、007などのキャラクター物のミニカーもリリースして来ましたが、ここ最近でもコミック版バットマンやジェリー・アンダーソン物などのミニカーを精力的にリリースしています。精密モデルというよりも玩具としてのミニカーの良さを残しつつ、コレクター層にも通用すると思われる清潔感あふれる丁寧な塗装仕上げで、個人的には好印象。

spvcorgi_2.jpg

SPVを初め、キャプテンスカーレットのミニカーは、やはり同じ英国のディンキー(DINKY TOYSはブランド名、メーカーはMECCANO社)から発売されていましたが、このSPVはワンタッチによるコックピットハッチの開閉や後部キャタピラの可動など、ディンキーのSPVのギミックをほぼ忠実にトレースしたものとなっています。復刻ではないので完全に同じではなく、プロポーションの改善やギミックボタンの位置の変更など各部をブラッシュアップした仕様で、そういう面では超合金魂的なアプローチとも言えるかも。

spvcorgi_3.jpg

フロントのミサイル発射ギミックもディンキー版通り。
前輪のサスを押し込むことでハッチが開き、さらに押し込む事でミサイルが発射されます。ハッチの形状は目立たないようパネルラインに沿った形に変更されています。

spvcorgi_4.jpg

ダイキャスト製SPV3種比較。
左からディンキー、ヴィヴィッド・イマジネーションズ、コーギー。
ディンキー製が一番大きくて、コーギーがその次、ヴィヴィッドはコーギーのより若干小さ目でほぼ同じ。コーギー製で大体14.5cmくらいです。
ヴィヴィッド(VIVID)製のものは90年代前半に発売されたもので、これもディンキ-版を踏襲しています。中々良く出来ていますが、表面仕上げが粗いのとチープなのが難点。

コーギーは現在新旧キャプスカやスタートレックシリーズを続々リリースしていますが、この調子でUFOやジョー90なんかもやって欲しいものです。

スポンサーサイト

コメント

追跡戦車は


幼少時に遊び倒した思い出の一品なのですよー。
多分エーダイグリップのだと思うのですが

ジョー90のマックスカーと共に、砂場やダイヤブロックの秘密基地で大活躍したもんです(^^)。

…今回のレビュされた物は今売ってるんですかね?
(↑欲しくなってるらしい)

エーダイのアンダーソン物もいいですよね。
ウチにはサンダーバードが何種かありました。

>今売ってる
分かりづらくてすいません~
紛れもなく現行商品です。
ただしこれもDXライノ同様、今のところ正式に国内販売されていないので、海外トイを扱っているショップで輸入品を買うというのが手っ取り早い選択肢です。高いですけど。
ヤフオクにもたまに出るのでそっちで落とす方が安い場合もありますね。

はじめまして。
キャプテンスカーレットで検索していたら辿りつきました。
小生も仮面ライダークウガのゴウラムを買ってしまってから、節操なく玩具依存症になりつつあります。マニアではないので、自分の中で設定した金額以上のものは買わないと決めていたのですが、いつのまにやら設定金額も上昇してしまっており、置き場所が無くなりつつあります。
新世紀合金の追跡戦闘車は、塗装がマニアックすぎて、今ひとつでしたが、これは良さそうですね。地方なので通販で買うしかないのですが。10日前に某ショップでは、大人気で売り切れとのこと。今日また電話で在庫確認です。

リバティさん、はじめまして。
自分の場合、以前に比べるとずいぶん自制心が働く様になったと思うのですが、この一ヶ月で買ったものを振り返るに(このブログは氷山の一角)、ちっとも成長していないのかも知れません。最近は「見える床」面積が刻々と減っていっています。マズイ・・・
コーギーの追跡戦闘車は一時輸入ショップでも品切れ状態でしたが、またちょこちょこ入って来ているようです。南麻布のシューストックには在庫あるみたいですよ。通販もやってます。少々お高めですが。

危険な画像のせいで(人のせいにするな)

自制心ってナンですか?(おい)
っー訳で追跡戦車購入しちゃいました(^^;

発売された魂レオパルドンも個人的には大興奮な出来です♪
DX版に比べギミックは一部オミットされてますが遊んでて楽しい♪

買っちゃいましたか。先立つものとか諸々問題なければ欲しいものは買って後悔した方が精神衛生上よろしいかと。
今度載せますけどコーギーのRHINOも良いですよ。イヒヒ。

レオパルドンはもう少し玩具っぽいとこが欲しかったですが、概ね満足しました。
ソフビ魂はいらなかったかな(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgz.blog71.fc2.com/tb.php/9-e75e0263
